--年--月--日 --:--


ケニヤの女性を救うぬいぐるみ KENANA KNITTERS

2010年11月08日 20:10

ケニア国旗-thumb

かれこれ4年位前のこと、めいっこが産まれっるということでギフトを探していたら、

素朴でユーモラスでなんだかあたたかいぬいぐるみたちを発見した。



テイストは「きもかわいい」系。

形も表情もばらばらでなんとも自由、たまにはなんの動物かすら判定不可能。

11.jpg
2.jpg


やられてしまって、即プレゼントその�に決定。

象を抱えてかえった。



ブランドの名前ははKENANA NITTERS

タグにはメイドインケニアの文字と誰かの手書きサイン。



気になったから帰ってから調べて見たらこんなお話が載っていた。



ニジョロというケニヤのちいさな村では就職率は30%未満。

女性に回ってくる仕事などゼロにひとしい。



そこでその村の女性に働き口を作ろうとはじまったKENANA KNITTERS

集まった女性は地元で採れるウールを草木で染めて、古い自転車の車輪をこいで糸をつむぎ、

そうしてみんなで手で編んだというこのぬいぐるみたち。

サインは編んだ当人の女性による品質表示だそうだ。



このちいとぶーちゃんなこたちが、村の女性に仕事を与え、

アフリカの女性に不可欠なエイズや婦人病検診の場を儲け、子供たちの学費へと変わる。


がんばれがんばれぶーちゃんたち。



_MG_1288_1.jpg


手袋とかバックとかスリッパとかもかわゆいです。

ここで買えるのね~。

ミルクブログもみてね~。  


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amisuma.blog136.fc2.com/tb.php/6-ecb3b314
この記事へのトラックバック


最新記事


【 ▲フッタエリア ここまで 】 -->
